日々成長…。

こんにちは!

 

11月も後半に入り、北海道では、初雪が観測されていますね。

雪といえばキレイで静かで何か楽しい、というイメージが子供の頃はありましたが、

大人になると困った事も増えてきますね…。

私も仕事上よく車を使うので、ちょっとした雪で身構えてしまいます。

といっても、九州なので雪に関しての知識が浅く、また本当の雪の怖さを知らないから軽率な行動をとっているんでしょうね。

 

昨年も一度大雪になって大混乱、そんな中我が家の子供達は大はしゃぎ♪♪

雪だるまにかまくらに、雪合戦で家の中までびしょびしょでしたね~(泣

 

そんな子供達も兄弟喧嘩の絶えない日々を送っておりますが、昨年と比べるとびっくりするくらい成長してます。良い意味でも悪い意味でも(笑

 

毎日見てると気づき難い所もありますが、たまにお遊戯会や運動会、授業参観などで

成長を感じさせられます。

新しく友達ができたり、文字が書けるようになったり、鉄棒で前回りができたり、四則演算を覚えたり…(時計だけは今も苦手みたいですが…汗)

成長する姿を実感できるのは本当に嬉しいですね。

 

ですが私としては勉強やスポーツの成績より、もっと大切に思っている事があります。

幼い頃は『勉強が得意』『運動が得意』な子が人気者になりやすいと思います。

それよりも『挨拶をしっかり出来る』『お礼や謝罪の言葉をしっかり伝える』

そんな事を時に厳しく教えています。

キレイ事だけでは上手くいかない事も多々ありますが、今は日々少しずつ成長してくれるだけでいい、というのが本音です。

 

友達の話や今日何をやったか、それを聞くだけで親としては安心します。

今はまだ小さなお兄さんお姉さんですが、いつか大きくなったら自分達の宝物を見つけて下さい。

そう思う事が私の楽しみの一つです♪