第2回寺カフェ開催。

一昨日に『第二回 終活寺カフェ』が開催されました。

 

今回は私が大好きな葬儀社様の社長が講師としてお話されるので、ずっと楽しみにしていました☆

私も前回同様にお手伝い。

今回は社長が前もって広告を出されており、1回目の時よりなんと4倍近くの方が参加され、準備もバタバタ。。。なんとか席には就いていただけたので、無事スタート。

普段聞きにくい話や、いざという時に困らないようなお話など。葬儀社から見た『終活の必要性』に参加された方も終始耳を傾けていました。

 

終活、と聞くと余り良いイメージを持たれない方も多いと思うのですが、今の時代本当に大切です。正直しなくても問題がないのかもしれませんが、していると全然その後の対応がスムーズに行きます。

昨今葬儀に対しての希望も人それぞれ、金額的な問題や口コミなどにより、以前より求められているものが確実に増えてきています。

そして求められる要望に応えようと葬儀社のスタッフ様達も日々努力されています。

目に見えるサービスもありますが、目に見えないサービスの方が多いくらい。。。

そこを表情一つ変えずに最後までしっかりとやり通される姿は本当に素晴らしいと感じます。

本当はまだまだ伝えたい事がありますが、これからブログを通して少しずつ発信していけたらな、と思っています。

 

また来月?にも第三回が開催されると思いますので、出来れば参加しようと思ってます。

様々な出会いの形があるように、様々なお別れの形があり、その一つ一つと大切に向き合っていきたいと思える素敵なカフェでした☆