いつも陽だまりのように温かくまわりをつつみ込んで

こんにちは!

 

最近は一日を通して肌寒く感じる季節になってきました。

私の周りでも風邪が流行中です。

あとインフルエンザの予防も必要ですね…。(3,000円前後…でも罹った時を考えると安いか)

私も、インフルに3年に1回くらいかかってます(笑

体力には自信あるんですが、周りに迷惑かけるから注意。

 

そんな肌寒い今日のタイトルは、最近私が初めて知った心が温まった言葉です。

 

これまで30年以上、有名な『座右の銘』などの言葉を自分の励みとしていましたが、

今ではこの言葉が私の『心の拠り所』であり、『座右の銘』です。

ふとした時に、何かがきっかけで気づいたり、教えてもらう事ってありますよね。

正にこの言葉もそんな瞬間でした。

 

何となく想像がつく方もいらっしゃると思うのですが、私の名前の由来でした。

昨年父が他界し、寄りつかなかった実家へ久しぶりに帰省した時。

父の部屋を整理していた時に偶然私が手にした物、一枚の型紙に書かれていた言葉、

母に見せると「〇〇の名前の由来やろ、懐かしかね~」と。

 

父とは二十歳を超えた当りから何となく話さなくなり、連絡もしなくなってました。

実に十数年間顔も合わせず、久しぶりに顔を合わせたのは亡くなった後、授かった二人の子供を抱かせる事もなく…、唯一孫を見せる事が出来た兄弟の結婚式、でもほとんど話はせず。

そんな息子でしたが、亡くなってからは本当に良い思い出ばかりが蘇るモノで、後悔ばかり…。肩の力を抜いて遊びに行けば良かったなぁ…。

 

話が脱線してしまいましたが、その後も色々と重なり、でもそれがきっかけとなり今はやりたい事を見つけて仕事してます。

 

f:id:hinakel-smile:20181117103938j:plain

家族でハウステンボスに出かけた時の写真です。(写真の加工が分からない…)

いつか大事な時期に、名前に込めた思いをしっかり伝えてあげようと思う父親の思い出でした。