様々なお別れの形。

生きていく中で様々なお別れの形があります。

 

小さい事を考えるとキリがないくらい、普段の生活の中で繰り返しています。

その中でも人生の節目節目で出合う大切な『お別れ』が存在します。

幼い頃から、学生、社会人とみなさんは心に残っている大切なお別れはありますか?

 

現在、私は『納棺師』として様々な方のお手伝いをさせていただいています。

 

そんな私も父との『お別れ』を機に、納棺師としての道を志しました。

そして父のお陰で私の道が『はじまり』ました。

また、父のお陰で様々な方との『であい』がありました。

 

これまでの私は、何をしようにも先は見えず、ただ突っ走ってました。考えても、どの道が正解かは分かる訳もなく、とにかく色んなレールに乗ってみました。

本当に何をしても悩み続け、かれこれ15年ほど迷走していました。

 

それが一つの事がきっかけで、今は1本の道がしっかり見えています。

 

何を言いたかったのか途中から分からなくなりましたが…多分『はじまりとおわり』、『であいとわかれ』その出来事一つ一つを大切にしていきたい、何気ない一言や態度で変わる事もあれば、一つの笑顔や涙でまた、変わる事もある、という事を胸に留め、

私自身成長していきたい、という事だったかな。