現在の公園

私が幼い頃、いつも家の隣の公園で遊んでいましたが、

その時は、滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場、上り棒、うんてい、といった

遊具、遊び場が近所では主流でした。

 

いつも週末は子供達と近場の公園へ遊びに行くのですが、最近の公園は

昔と違い、色々な遊具がありますね。

バネが付いてブラブラする動物の乗り物や、ボルダリングのように手や足をかけて

進んでいく場所、ロープが張り巡らされていてそこを持ちながら上に上っていく物、

他にもトランポリンのような物から、ぐるぐる回る乗り物と子供達にとっては、

一日中でも遊べるような公園。

トイレが綺麗で、自動販売機やボールや自転車がレンタルできる、とホントに飽きない

工夫をされています。

 

でも危険な事から?鉄棒や上り棒のような物がなくなってきた事には寂しさも感じます。

私自身幼い頃、運動音痴でよく隣の公園で隠れて鉄棒の練習してました(笑

たまに古き良き昔遊びを子供達としたいな、と思う今日この頃です。